→KUBOKENのFAMICOMANIA的雑記

KUBOKENのFAMICOMANIA的雑記
2020年5月版

  2020年5月6日(水)
 筐体(Newアストロシティ)搬入

コロフェス真っ只中のGW連休最終日!

部屋は片付いてないけど...レンタカーとか予約しちゃってるし、
今日運ぶ手配しちゃってるので...
3密避けて自粛しながらの作業です。



運びます!

ブラストシティとどっちにするか迷ったんだけど、
ブラストシティのが横幅が1cmほど大きいので、
部屋に入れるの困難だろと...
って事でNewアストロシティ(×2)を搬入します。



まず家に入れる前の最難関...横幅ギリギリの外階段での方向転換。
これ壁だったら絶対に方向転換出来ないけど、
この手すりの隙間にコンパネの出っ張り部分を入れて方向転換しました。

なんと!玄関からは横幅が狭くて入らない!

ので、横のベランダ窓から搬入...

そしてKUBOKEN部屋のドア...が...当たって入らないので、
ドアを外してギッリギリで入りました。
ブラストシティだったら無理だったなー...。



無事搬入...即電源投入...無事画面が表示されて一安心♪

GWの連休までに完全に終わらなかったけど、
なんとかプチリフォ+筐体搬入まで完了しました♪

早くみんな遊びに来て欲しい...けど...

コロフェス終わってマジで。


  2020年5月4日(月)
 〜畳から床へ〜

コロフェス真っ只中ですが、
普段変わらず現場仕事の中GW連休1日目!

実は12畳の部屋を頂いたので、
そう!あの計画をすべき刻が来ました。

KUBOKEN自宅部屋ゲーセン化計画。

まずは...畳をクッションフロアで床にします。

この部屋、8畳の畳のまわりがフローリングになっている、
特殊なお部屋でして...

畳の部分だけクッションフロアにします。



とにかく畳の上にある全てのモノをどかします。

全てのモノを...



こっちはさ...もぅどぅすりゃいいの...



これとか...天井までギッシリの鉄棚...動かすの無理め。



入口を塞ぐ形でなんとかしました。
クッションフロア貼るまで出られまてん。



こういうとことか...関係無しで...気にしない気にしない。



畳に両面テープ貼って...

もぅあれね、これね、レトロゲーのBlogじゃなくて、
リフォームのBlogになってんね。って感じがしてきたので、
貼ってるとこは省略します。(ぇ?



はぃ。素人なりにまぁまぁに仕上がりました。
どうせまた上にごちゃごちゃモノ置くんで問題無し。
畳の形もいずれ浮き出てくると思われし。



そりゃ寝ちゃうよねー

で、チマチマ片付けてますが...
とんでもないコレクションの量...先が見えません...。



以前、机のあった位置はコレクション棚で完埋め。



奥側に机を設置...PCとコンシューマスペース。
小物コレクションは壁に無理矢理取り付け。
あとカーテンとかなー...このカーテンは無いわー
一部パックマンのブランケットぶら下げたけどこれは良さ気。

それにしてもGW中に片付くのか...謎。


  2020年5月1日(金)
 Pandora's Box 5S

Pandora's Boxとかいうアレ。
昨年10月に急に3種もいただきまして、
即遊べる一体型本体(筐体?)

「起動しなくなったのであげます。」
って事だったけど...復活させんべさ!!

ってなって、色々考えたら...

こっちのPandora's Boxから、
SDカードをコピって起動させれば...

という訳でラズパイ同様にバックアップをとって、
新たなその辺に転がってたSDカードに書き込み(コピー)

この一体型の基板に挿して起動!!!!!!!

...。


このタイトル画面で固まったまま...以前と同じ。

そんじゃ基板だろって事で...



あーだこーだで同等の基板(SDカードnot included)を入手し、
(※VGA出力端子の形状が独自だしかなり探しました...。)
コピったSDカードを挿入して...起動...




おぉ!ちゃんと起動しましたん♪



ぃゃこれヤバいすね...かなりヤバぃ...怒られそう。(各方面から)

と、と、とにかく、999タイトル...って事でリスト化しました。

相変わらずのこの手のアレなんで...ダブり多いすな。w

ファミコンの9999999in1とかよりはだいぶ良いですが。

リスト需要あります????

リクエストあれば(雑なヤツになりますが)後でUpします。

コロフェスの期間中はこれだで過ごせる!!!

ってか早く終わってコロフェス...マジで。


前の雑記(2020年04月)はこちらから。

過去記事一覧はこちらから。


→KUBOKENのFAMICOMANIA的雑記