→KUBOKENのFAMICOMANIA的雑記

KUBOKENのFAMICOMANIA的雑記
2020年8月版

2020年8月24日(月)
 マスク

本日、沖縄、台風です。
沖縄は基本的にバスが運行休止したら休みになります。
だいたいの会社も学校も。
自分は職業的にちょっと雨風強いと仕事が出来ない場合が多いので、
昨晩の予想通り本日は自宅待機。

昨日(休日)も台風(の影響)で雨風強かったので1歩も外には出ず、
ずっと家でゲームしてました。


で、今日もそんなして過ごそうかなー...とか思ってたけど、
気になっちゃって気になっちゃって気になっちゃったので...



こういう所とかの汚れががががが...。

早速ぶーんかーいっ!!



ほらもぅこんなに汚いよよよよよよょょょょ...。

という訳で一緒にお風呂に入り綺麗にしてみました。
これは後程筐体導入記で詳しく書きます♪

で、先週とかいろいろ買い物とか行ってたりするのですが...

ちょい前に購入した洗えるマスクが装着感とかすんごい良いなぁと。



こちらのREALISTと良い感じに入ってる黒マスクがお気に入り。
どちらかというとロマンチストなんだけどね...とか思いつつ。

で、あと2枚くらい買っておきたいなと、
これ購入したとこに行ってみたら...



完っ全に自分向けデザインががががが。
画像じゃわかりにくいけど、
GAME OVERの下にINSERT COINS TO CONTINUEって、
アーケード仕様です。たまらん。
意味的にあんまりだし、ちょっと目立ち過ぎて、
装着するの躊躇うけんども...多分...着けます。

んで、GUにて前にちょい買ったパックマンが...
めちゃ値下げの



390円だったので買ってないデザインのを2枚ほど購入。

そんなゲーマーな日々を過ごしております。


2020年8月8日(土)
 VINTAGEとRETROとOLD

昨晩、NNESSが遊びに来てお互いのアイテムをトレード♪

幻のゲーム機(?)



Panasonic Qが来ました♪
これ飾る為のアイテムだよね?ね?ね?

お互いゲーマーでもありコレクターでもある。
話題はレトロゲーム関連のグッズ、いわゆるヴィンテージから、
NNESSのジャンルであるTシャツまで。

↓に書いたけど、
自分のゲーム系Tシャツがちょうど並べてかけてあったので、
NNESSとその話題に...
未開封のソニックTシャツ(プライズ品)を奪われた!w



代わりにNNESS新デザインのTシャツ!
HACKER INTERNATIONALに思わずニヤリ。
そしてMATRIX...相変わらず痺れるデザイン。
商業用のオフィシャルなTシャツと並んでも全く見劣りしない。
っていうか自分、パックマンのTシャツ多いな...なんでかな...www

最近いただいたアイテムもパックマンだった。



これ。パックマン ゴーストライト



色が変わったりもする。
これ...コピー品(パチモノ)っぽいんだよなぁ...。
もし本物だとしたらスミマセン...。

あとはお世話になってる業者さんから...
「いつもたくさん買ってくれるのでお礼です。」
と送って来てくれたのは...



プレステロゴのクッション
TV観る時用のゲーミングチェア(座椅子)にセットしました♪

微妙に気に入ったので調べてみたら良さげなクッション(カバー)があったので、
思わずポチりました...届いたら中身買わないといけんのか。w

それと...この部屋の扉に貼ろうと思って購入したけど...



なんとなーくコレジャナイ感...もっと大きいのが欲しいな。

こんなレトロゲーム系ヴィンテージに囲まれてるのは幸せですな。



オマケで店長のみーこ(本名:みるく)

現場からは以上です。

NNESSありがとう!!

最後に...VINTAGEとRETROとOLDは意味が違ってました。
(気になったので調べてみた。)
気になる方は調べてみてね♪
ちなみにVINTAGE ITEMというのはおかしい使い方でした。


2020年8月3日(月)
 原因は電源でした。

年代モノだからなー

そりゃ不具合...出るよねー

KJRS先生に聞いてみると...電源ではないかと。

自分の仕事道具からテスター持って来て...



JAMMAコネクタから+5Vを測りまー...

えぇぇぇぇええええぇえぇぇええ!?

すんごい電圧ブレとるやん...
DC3.6V〜4.6Vをランダムに変動しまくりブレまくり...
LED点滅してるし...(おそらく通常は点灯だと思う。)

明らかに電源おっかしい。

ホンマかいなとMVS基板のメタスラ2を挿して起動してみると...

なんなん...凄いやん...そんなの関係無ぇ!って感じでちゃんと動いてる。

これが駄菓子屋最強と言われたNEOGEOの力か...
駄菓子屋のおばちゃんが全然メンテしなくても大丈夫的な。



問題の電源...縦画面に入ってる電源とは違う形をしていて、
こっちのがおそらく古い型じゃないかと。

ぃゃしっかし筐体の中汚れてんなーーーーー



引っ張り出しました...そして中とか掃除機かけました。

このアストロ電源...オークションで出てくるの待つかー...

ぃゃいや、出てきたところでそれも中古なんで、難アリやん。

この辺の故障ってコンデンサの寿命によるものが多い。

ので、コンデンサ全載せ替えで自力でなおしてみますか!!!

この電源周りの修理は筐体導入記で書きます。


2020年8月2日(日)
 深夜にnamco 80's Hits

おー基板遊べる環境なっとん!!
って事で(プチ)自宅アーケードゲーマーMTYNが遊びに来ました〜♪

なんとっ!!!!!!

ゼビウスやらなんやらnamco黄金期の基板を持って!!!!
(そのまま置いてって欲しい...)

ソーシャルディスタンス(ってたまにソーシャルレジスタンスって間違うよね?)で、
マニ上がる深夜...カオス...。

縦画面はダウンスキャンコンバーターを介しているので、
基板を繋ぐにはJAMMAのRGB(とGNDとSYNC)を元に戻さなければならないので。
とりあえず横画面の方にJAMMAブッ挿して起動してみる...

アレ?アレレ???

画面が映りません...他数枚の基板挿しても映りません...。

アレ?アレレ???

では元々繋がってたメタスラ2を挿して起動してみると...

ちゃんと映る〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜なんでっ!?

ふーむ...しらみ潰しに原因を探らなければなりません...

縦画面のJAMMA配線のRGB(とGNDとSYNC)を元の15Khzに戻し、
繋げてみます...



映ったーーーーーっ!!!!!!!!
本物のXEVIOUSですよっ!奥さんっ!
何この感動と鼓動の速さ...。

VGAをダウンスキャンで映すより、
やっぱりCGAの画像のが綺麗だな...微妙な差なんだけど。

当時リアルタイムに15Khz(CGA)の画質で育ったので、
体にしみついてるんだろうなぁ...この微妙の差に違和感を感じる。

CGAが良い。(自分的結論)

んで、(プチ)自宅アーケードゲーマーMTYNにはその辺はどうでも良く、
家では筐体ではなくコントロールボックスで遊んでるので、
筐体で動いているのがたまらないと...いう事らしい。



遊んじゃうよねーーーーっ!

で、この時点でWinWinな関係なのです!

KUBOKEN「つまり、この時点のまま...基板はここにあった方が...」

MTYN「その時点でWinWinじゃなくなります。」

KUBOKEN「えー...基板置いてけよー...」

MTYN「持って帰りますよ!」

KUBOKEN「チェッ...」

Pandoraの元祖...初期の60in1買っちゃおっかなー...(そっちかぃ!)

続いて...



マッピー!!!!!!!



PSGのビブラート♪が最高なのです!!

KUBOKEN「マッピーはこのまま置いてっても...」

MTYN「持って帰りますって!それよかもう1台の不具合を!」

だった...もう1台のメタスラしか起動しない問題...

F3のパズルボブル3も繋いでみたが...起動しない...

なんでメタスラ2だけちゃんと動いてるの?????

とりあえずこれは後日ちゃんと診てみるとして...

今はnamco黄金期の基板遊ぶの優先だろがぃ。

所有者だけあってMTYNは上手い...

なかなか終わらん...っつーか、ここは俺にやらせろっつーの。

後日また中の人系(今は)ゲーマーNKMTさんがマニアックな基板持って遊びに来るってんで、
それも楽しみなのです!...ただ、横画面筐体の不具合なおさないとだなー...


2020年8月1日(土)
 GU×パックマン

オシャレな事にはとんでもなく無関心でしたが、
数年前...もぅ10年以上になるかな...
近所のレトロゲームな古着屋でそこそこなセンスを磨かれ、
まだまだ初級にも及ばないけど多少なりと着る物を考えるようになりました。

で、

その頃からかな...レトロゲームなTシャツやら色々を買うようになり...

そんなに多くはないけどアパレル的なレトロゲームアイテムのコレクションも、
このサイトでまとめてみようかなと...撮ってみたけど...



このシワシワはどうしたら良いの???

やっぱりアイロンか? アイロンしかないか?
一着一着アイロンかけて撮影するしかないかー...

という訳でやる気がある休日にでもやろうと思います。

服とか消耗品だから綺麗なうちに撮っておかないと。

そして最近でもたまーにTシャツとか買う訳ですが、
今回はGUのパックマンをネット注文 → 近くのGUで受け取り。
(これだと送料無料)
沖縄の店舗じゃまず扱わないと思ったので。

で、受け取って来ました。



う〜む...可愛い。

トートバックがなんとも良過ぎ。
256面のデザインとかたまらん。
(わかる人にしかわからんのとかに弱い...)

で、こういうの頼む時...というか、届いた時に、
まぁ、言われるよね...「わたしのは?」的な。

なので最近はネット注文する時はその時点で聞くわけですよ。

「この辺注文するけど何か欲しいのある?」

...で、パックマン可愛いーっつって、Tシャツ1つ買ってあげたんだけんども...

その後に自分用にポチったのが...サイズ...そのまま...Mでポチってしまい...
(※自分のサイズはXLです...)

自分のTシャツ(XLサイズ)×1と嫁のTシャツ(Mサイズ)×2

届いてから気付いたこの失敗...q(ーoー)pはぁ...

自分のが256面デザインの1着...つまり...バグ...っていうオチかと。

本命はトートバックだったのでまぁ良き♪


前の雑記(2020年07月)はこちらから。

過去記事一覧はこちらから。


→KUBOKENのFAMICOMANIA的雑記