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 ポケットモンスター (FC)

   


大人気の『ポケモン』を勝手にファミコンでリリース!!の別モノ!!(^^;)

こちらファミコン版の“ポケモン銀”とは違って、
アジアオリジナルっぽいです。(元ネタがわかりません。)

音はコナミ系のタイトルから流用で、
背景画像や敵キャラは歴代のファミコンソフトからの流用。

わかると思うけど...左がファミコン版“ポケモン”で右が“アテナ”です。(^^;)

スタートすぐの木や地面は間違い無く“アテナ”からの流用。
敵キャラもどこかで見たようなのがいっぱい登場!!(@@;)

とにかくこのピカチュウはキャラの描き込みがかなり良い。

タイトルも良過ぎでしょこれ。


そしてピカチュウのアクションもキュート♪ (*^^*)
内容的には横スクロールのアクションで、
スーパーマリオにならって(?)敵を踏んづけて倒して進みます。

岩などの障害物にブツかってもダメなのが厳しい。


Σピカーッ!
雷の必殺技も使えます。

ただ、各ステージは異常に長く、かな~り疲れます。

これが残念...かなり残念...キャラの描き込みは最高で、
アクション、システム、操作性もそこそこなのに...
ステージ構成がまるでダメ...単調だし長過ぎだし...飽きます。


かなり難易度の高い面も待ち構えてたりするけど、
このバランスが悪いし構成が悪いし...で、テンポも悪くなっちゃって...飽きます。

ステージ最後にはボスがいます...いるんですよボスが...そこまで作られてる。
1面のボスは戦う気が全く感じられません...っていうかヤル気すら感じませんがね。(ーー;)

VELBT → WOODS → TABLELAND → MOTTE
と、訳のわからない名前のステージを進み、
この4ステージをクリアすればエンディング。
(マサラタウンとかさぁ...名付けて欲しかった...。)


中では一番強いと思われる4面のボス...でも弱いです。(ーー;)


これが最終ボス...ゼニガメ?
こいつを倒せばエンディングです。


とにかく惜しくてたまらないパチモノです
。 グラフィック、キャラクターの描き込みは最高!で、
操作性、アクション、システム、ちゃんと遊べるレベル。
ダメなのはステージ構成とボスキャラのパターン。
ボスキャラのパターンはまぁ多目に見ていいとしても、
ステージ構成だけでかなり面白くなるはずなのに!
とにかく長くてとにかく単調なステージ構成が全てを台無しにしちゃってます。
ここまで凝ってるのに...実に惜しい。
ステージの名前も、マサラタウン、ハナダシティとか、そんなんにしてくれるだけで...

そして更にガッカリなのは...エンディング画像...。

こんなに描き込み最高だったのに...なんで...最後に...

こんなピカチュウになっちゃうのん!?

エンディング画像はこちら。

...という実に惜しいパチモノでした。
...が、自分はタイトル画面だけで大満足です。(ぇ!?)

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