自分が初めて手にしバックアップ機(通称マジコン)です。
スーパーファミコン本体と接続し、
スーパーファミコンのROMカセットをそのまま3.5インチのフロッピーに落とせます。
今でこそ容易になったROMカセットの吸い出しだけど、
当時はとてつもないハードルの高さだった。
それがこの1台でいとも簡単に吸い出せるとか...当時は自分にとって神マシンでした。
このモデルは32MBまでのカセットが落とせます...増設も出来るらしいですが、謎です。
フロッピーに落としたらROMカセットは箱にしまって大切に保管。
遊ぶ時はフロッピーを読み込ませれば良いのです。
フロッピーの挿入が右側面で、
ちょい使いづらい・・・のでスーファミ本体の電源スイッチを増設。
横向きにして使ってました。
もちろん、バッテリーバックアップ(SRAM)もディスクに保存されます。
何よりゲーム中、通常セーブ出来ない場面でのその場保存も可能。
保存した場所から再開出来るという“レジューム機能”もあって、
これはかなり便利でした。セーブ機能が無いゲームとか、
シューティングでボス寸前から始められたりとか。
他にも画像保存機能やチート(ゲーム改造...残機255機とかレベル99とか・・・。)も可能。
SRAM、DRAMメモリダンプ機能でキャラ書き換えやセーブデータ書き換え。
“.mag”、“.bmp”画の像ファイルもスーパーファミコンで表示させる事も可能。
フロッピーは通常(?)の1.44MB(2HD)でもフォーマット出来ます。
そうっ!! PCでも読み込ませる事が出来るのですっ!!
もちろんエミュレータにも使用可能。
(エミュレータによってはファイル変換が必要。)
で、バックアップしたファイルをCD-Rで焼いちゃえば、
オリジナルSFC ROMコレクションの出来上がりっ!!
ちなみにドラクエ6をフロッピー(1.44MB)に落とすと4枚になります。
ドラクエ6は32MBじゃないの?...ってなりますが、
スーパーファミコンやファミコンでいうM(メガ)はメガビットなんです。
1Mbit=128Kbyte だから、32MegaBitは約4MByteになります。
フロッピー1枚に8MBit分が記録出来るので4枚に収まります。
初期の頃のタイトルは4MBが多かったので1枚のフロッピーに2タイトル入ります。
UFOは初心者(?)でも解りやすいGUIで、操作方法は簡単。
日本語表示が選べるのはポイント高い。(他にはEnglishと中国語。)
BGMも心地よく、操作してて楽しいです。
ただ、コントローラのBボタンが「決定」になっています。
(↑よくある海外仕様。)
UFO本体内部には、DSPチップを入れられる様になってます。
これでDSPチップが必要なタイトルも動くようになるらしい...。
(自分はやってないんで良く解りません...。)
これでCD-ROMドライブが接続可能になれば完璧です...。
未だにCD-ROMドライブ発売されませんねぇ...待ってんだけど...。
(もぅ出ないよなぁ。...飛び越えてSDカード仕様が出ちゃったよ。)
ビデオプリンターでラベル作成してみました。イイ感じです。
(鶴見さんのアイディア。)