→KUBOKENのFAMICOMANIA的雑記

KUBOKENのFAMICOMANIA的雑記
2016年06月版
(※過去記事一覧はこちらから。

  2016年06月24日(金)
麟閣イベント!!ちょっと大阪まで♪

6月20日、大阪で開催された、



麟閣的家庭用電子遊戯活動!(再販版)

と、



麟閣的家庭用電子遊戯活動!(海賊版)

にゲスト出演させていただきました。

レポ書いてたんだけど、
書きたい事山盛りで相当な文章量...
まとまらないまとまらない。
一般的なレポはそうさめもとかを待ちましょ。
※他力本願

個人的に嬉し楽し怪しで最高に幸せだった今回のイベント。

主催の麟閣さんをはじめゴッドクラスのスタッフさん達
来て下さった皆様に本当に感謝です。
会いたい人にいっぱい会えた♪

ゲストで登壇させてもらって...本当に満足。大満足。
ありがとうございました。

このイベントのTwitterまとめ。

・前代未聞のレアモノ・パチモノファミコンイベントふたたび!
「麟閣的家庭用電子遊戯活動!
 (再販版)@ロフトプラスワンウエスト」まとめ


・ちょっぴりあやしい夜の2次会イベント
「麟閣的家庭用電子遊戯活動!
 (海賊版)@ゲー探BAR305」まとめ



これだけ見ても雰囲気とかどれだけ最高で怪しい空間なのかが充分伝わる。

そんな訳で後は自分の画像(面白過ぎて殆ど撮ってないけど)とかちょろっとコメント。
ぁ、色々な諸事情(大人の都合)で小さくて拡大出来ない画像もあります。

麟閣的家庭用電子遊戯活動!(再販版)のざっぱレポ



準備段階でまず...この駄菓子屋的なりんかくおたのしみくじ...
準備してるこっちがおたのしみましたよ。
っつーか、こんなんありえん...150本近く...
更に自分のプレゼント要員足して増やしました。www

もぅね、この段階でね、
ゴッドクラスの方々がスタッフとしている訳ですよ。
ベラボーさん...
20年前からネットと物理的郵送のお世話になっていながら、
今回初めて会うっていう俺的一大イベント発生...ホント嬉しかった。
ベラボーさんと会えなかったら今回大阪来てないかも的な要素含みます。

で、予想もしなかった、



ファミコンクエスト
冨島さんもいるしの俺大パニック!!!!!!!
こんなゴッドクラスの方々がいて...自分がスペシャルゲストとか...
とんでもない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もぅこの時点で興奮のピークです。
ベラボーさん冨島さん、本当に嬉しかったですありがとうございます。

もぅ迫り来るゴッドクラスの方々に倒れそうでした。

麟閣さんはやっぱ凄ぇなと。
以前は麟閣って呼び捨てだったのに、さん付けしちゃいますよ。
(たまに呼び捨てになりますが...それだけ仲良しって事でご理解下さい。(切実))



試遊コーナー♪ 設置してるスタッフがゲームにハマるイベント発生。



試遊コーナーその2♪
たまらんよね。これ。これ必要だよね。
麟閣「これがそもそも僕のやりたかった事。」
サイトで画像や説明するけど、実際プレイしないと伝わらないから。
プレイして「何これ!?」とか、実際にいろいろ感じて欲しいと。

これホント良くわかる。

そんな会話を2人きりの喫煙室で語らいました。(ラブラブです。)



これな。これ。
毎度クォリティ高過ぎセンス良過ぎのdaqさん作。
台紙と中身はあらかじめ知ってたけど、
実際のガチャポンマシン登場には驚きました。
楽屋に搬入して来た時に驚きでお口あんぐり状態になってしまったのは内緒です。
daqさんのセンスと実際に作ってしまうその才能と行動力はホント尊敬します。



会場...開場。
ロフトプラスワンウエスト...とにかく超満員!!!!
すんごい人です!

紫暮さんが突発的に話しかけてくれたのが...感動。
たまらんよ...
20年前の愛情深いファミコンサイトの管理人さん達が...
こんなにもここに集まるだなんて...
夢のような空間でした。
紫暮さん本当に嬉しかったですありがとうございます。

そして

麟閣的家庭用電子遊戯活動!(再販版)

スタートです♪

本編...ファミコン版ファイナルファンタジーVII 3連発。



自分が持ってないSHENZHEN製のFF71
...もぅ意味がわからんよね。

中国ナンバリングの謎に迫るドラクエ連発...
とか撮ってないけど面白い!!!!
そしてSOMARIの流れから...

自分の登壇は当然、
画像なんか撮ってないです。(撮れないです。www)

その後はシークレットスペシャルゲストの工作員さん!!!!!!!!

まさかの工作員さん!!
当然楽屋で会って挨拶しましたが素顔は絶対に見せられないとの事で...

あれ? あの卑猥なジョイスティックのアレは紹介せずに...

っつーか、CrazyBusとかチーターマンとか、深すぎて面白すぎ。

昼の部はこんな感じで...あまり画像撮ってなくて...

そしてそしてアキさん!!
ゲーム音楽大全にサイン下さい!って1番に来てくれた!
本当嬉しかったです。ありがとうございます。

ゲーム音楽大全持って来てくれてサイン貰ってくれた皆様
本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。
予想以上にサインしました。
後半のファミカセとかに、
麟閣KUBOKENのダブルネームサインは最強で最高だったと思います。
もぅ本当にありがとうございます!!!!!!!

最高な時間はあっという間に過ぎ。

夜の部...海賊版までの間は片付けと移動と...
次の準備...と...で、スタッフのみんなでご飯食べに行きました♪

初の!!!!!!餃子の王将です!!!!!!
初の餃子の王将に、よりによってゴッドクラスの皆様と一緒です。



とんでもないメンバーが揃ってます。
もぅこの時点でドピークです。
麟閣さんのとんでもおかしい体験談を聞きながら...
あ、LSIゲームのNEMESISプレイし損ねた...後悔。

そしてそして...

裏面...海賊版...

麟閣的家庭用電子遊戯活動!(海賊版)

もぅさ、昼の部から海賊版だと思うんだけど、
それの海賊版って、もぅホントにどんなんだよ!!と思ったけど、
もぅとんでもなく想像を絶するものでした。ガクガクブルブル...。
18禁アダルト多めだけどそれ以上にヤバいのも沢山...。

ゲー探バー305で行われた夜の部は、
カウンターの中にて最高のひとときを過ごしました。



ベラボーさん...そのゲーム機知りません。
CD-i...何それ...ホント知らない。
それもそうなんだけど、このCD-iの専用ソフト...
the Joy of Sexは気になります。チェックしなきゃいけない義務を感じます。
で...何なのこのゲーム機?????



ホテルマリオ...知らない...知らないCD-iという機種のソフト。
もちろん任天堂オフィシャルのマリオ。

動画はこちら
※オリジナルのファイルなくて埋め込み出来なかった...orz

なんかオフィシャルとは思えないマリオとルイージが喋ってるよ。
っつーかホテルとかセックスとか卑猥な感じのソフトばかり。www



カウンターからとんでもないファミカセアタッシュケースをパチリ。
YaP皇帝のです...YaP皇帝
久々に会えて嬉しかったよ〜♪
もぅホントにたまらん。



夜の部ならではのアカンやつ。
ホントにアカンやつ。
こんなのがファミコン実機で動いてるのは感動です。



えーと...どっち選ぶよ?
自分はどっちでもOKですよ!!!!
っつーか両方でお願いします。

そしてもぅこの手のイベントには欠かせない将さんの粋な計らい。



わかんないと思うけど...
KUBOKEN麟閣の記念ショット。



わかんないと思うけど...スタッフも含めて貴重な超嬉しいショット♪
KUBOKEN麟閣miki800マスター・ハム




こんな世界観と価値観を理解出来ちゃう、
20代女子リンゲル・マリーちゃまその子分
年齢が倍に近かったのがなんともだけど...とにかく楽しかったー♪



色んな意味で価値観が同じと感じてた鉄工さん
やはり...でした...別の機会でファミコンに限らずマニアックトークしたい!!!

あとは見る事も、あろう事かプレイする事も無いだろうと思ってた、
あのタイトルには誰もが驚きました。

これは後でレポまとめるのでお楽しみに♪

あと、ベラボーさんにマニアックマンション入りたいから復活させて下さい!
と、ダダをこねられた(誇張表現)ので復活します!
ゴッドクラスな方に頼まれたら断れないでしょ。w
ずっとマニアックマンションに入りたかった...って言われてもぅ涙出そう。

そんな訳で今回の麟閣イベントとりあえず急ぎでざっくりまとめました。

本当に皆様ありがとうございました。

次回も行く気出る気やる気満々ですのでよろしくお願い致します。

 

  2016年06月15日(水)
麟閣イベントにゲストで出させて頂きます♪

ゲーム音楽大全が大好評なのでルンルン♪なKUBOKENです。
↑まだの方はよろしくお願い致します...KUBOKEN久々の一般メディアに登場です。
後半50ページほど度を越えたお手伝いさせていただいております。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

ぃょいよ次の日曜日!!

大阪・ロフトプラスワンWESTにて...

麟閣的家庭用電子遊戯活動!(再販版)



OPEN 11:00 / START 12:00

ですですですです。

ファミコンパチモノコレクター...
ハックロムクリエイター...
復活の呪文クリエイター...

そんなファミコン界パチモノ界の貴公子...

麟閣さんの主催する大イベントです!...詳しくはこちら

まぁとにかくとんでもなくかなりディープなマニアックイベントなので、(ぇ?)
その手の方にはたまらないけど、
理解出来ない方には全く理解出来ないイベントです。(をぃ



こんなのとかたまらんでしょ。(わかる人には)
こういうの作らせたらマニア界一の人とか...
誰が作ったかすぐわかっちゃう自分凄ぇ。
もぅdaqさんのセンスはたまらなくツボ。

恥ずかしながら自分...ゲスト参加させていただきます。

今回、(再販版)となる2回目!!
前回の様子はmiki800ちゃまによるこちらのレポートを。

そして同日、19:00〜
夜の部として...
麟閣的家庭用電子遊戯活動!(海賊版)



ゲー探BAR305で開催されます。

もぅね、お昼の部で結構お腹いっぱいになると思うんだけど、
更におかわり!というコアでマニアな皆様の為の裏ステージ。(と、解釈。)

詳しくはこちら

もぅたまりません。

今回のこのイベント...昼も夜も...
個人的に...ネット上で(プライベート的に)いろいろお世話になったけど、
実際に会った事が無いマニアの皆様に実際にお会い出来るというのが本当に一番の楽しみ。
20数年前〜数年前の全盛期には本当にネット上でたくさんの方にお世話になりました。
もぅホントにね、実際に会うというオフ会やイベントを、
本腰入れてやってたFAMICOMANIAなので、これ、重要なところ。
ちなみに主催の麟閣さんとは相当仲良しです。(っと勝手に思ってますが。)
それ以上に嫁が麟閣さんとは別ジャンルで仲良しだったりするのは言わないでおきます。

もぅとにかく楽しみでならない。

が、ネタとか特に考えておらず...

そろそろ真面目に考えますね。www

ぁ。ゲーム音楽大全...持って来て頂いた方で希望者にはサイン致します。
※恥ずかしながら練習しました。www


19日にお会い出来る方!本当楽しみですのでよろしくお願い致します!!
握手&ハグ!よろしくです!!
※ハグはお断りさせて頂く場合もございます。www


ぁー粉モン!! 大阪といえば粉モン!!
前回ぶりの粉モンメインの居酒屋に行くのも楽しみ〜♪

とにかく大阪でよろしくお願い致します!!



ゲーム音楽大全 ナムコ名作CD付き (TJMOOK)

 ↑
こちらまだな方もよろしくお願い致します。

 

  2016年06月04日(土)
ゲーム音楽大全

発売からちょうど2週間が経ちました。

ありがとうございます。

おかげさまで音楽一般の本カテゴリでベストセラー1位です。


ゲーム音楽大全 ナムコ名作CD付き (TJMOOK)

※↑Amazonに飛びますのでまだの皆様是非そのままポチって下さい。m(_ _)m

おかげさまでちょっと評価良い方じゃないかなと。

Amazonのカスタマーレビューも良い事書いてありますしねぇ...

全ファミカセ音楽レビューについて書かれてるのは嬉しいです。

ありがとうございます。

ありがとうございます。

かなりの方に買っていただけたようで。

本当にありがとうございます。

度を越えた本気でお手伝いさせていただきました160ページの後半50ページ。

今やSNSで皆様の意見を簡単に検索参照出来る訳で。

ちょいちょい「ゲーム音楽大全」で検索しまくってるのは恥ずかしいから内緒だ。

もちろん賛否両論色々あります。

SNSでの評価が全てではないけど、
どちらかというと好評な感じで頑張った甲斐があったなと。

自分が嬉しかったツイートを幾つか。
※ツイートを埋め込む(ツイート転載)はどうやら権限とか問題無いようなので。
※とはいえここに転載させて頂いた方で問題のある場合は連絡下さい。
※即刻削除致します。


そういや、ようやくゲーム音楽大全かいました。
まだちゃんとは読んでませんけど、とりあえずざっと見て、
イエローでマジックな何かの事に触れられてたので個人的にはうんうんと納得、あくまでこじんてきに pic.twitter.com/OuurfvcAMV

— TOKAS (@tokasimnet) June 4, 2016

ゲーム音楽大全、わかり易くまとめられていて とても楽しく読めました。作曲家の国本さんや慶野さんの貴重なインタビューあり、ナムコ名作CDの付録あり、などなど相当グッドでした!個人的には「全ファミカセ音楽検証」が相当ヤバかったです。 pic.twitter.com/JpFvlt3ZrM

— ダニヤマ (@danny_yama) May 25, 2016

「ゲーム音楽大全」届いてた!
このジャンルとしてはだいぶ濃度が高い本だと思うのですよ。
1983?1989年のタイトルレビューが大変そうと思いつつ、とても楽しかったので、より後の年代について言及した続編も期待っ pic.twitter.com/klW13tl593

— 花岡拓也/Takuya Hanaoka@AMATA.伯林青(Berens) (@takuyah) May 22, 2016

ありがとうございます!
正直、大変でした!www
が、楽しかったです! https://t.co/dipSsVbGrQ

— KUBOKEN (@famicomania) May 25, 2016

ゲーム音楽大全流し見してみたけどこれ全ファミコン音楽検証の名前羅列が個人的に資料的にありがてえありがてえ(;ω;)m90年以降も欲しい pic.twitter.com/ZxucJ2w4lP

— らごすぴ (@ragospi) May 21, 2016

続)縦組みでの英字表記の文字組が素人組版と思うぐらいバランスが悪い。写真はきちんとしたカメラマンに物撮りさせるか、加工でがんばるかどっちかはせめてするべき。組版は…ありゃ商業誌レベルじゃないよ。英語の小文字が入ったものを縦組みするスキルがないのはアカン。以上重箱の隅つついて終了。

— ラッキィ (@lucky_jp) May 22, 2016

ゲーム音楽大全届いた。最高 pic.twitter.com/YfQ5F7hvYI

— giginet (@giginet) May 31, 2016

「ゲーム音楽大全」の付録であるナムコ名作CD良かった。何が良いかっていうと音源がファミコンであること。俺に取ってゼビウス、ドルアーガの塔やドラゴンバスターなんかはアーケードではなくファミコンなんだよな。アーケードをプレイしていない真のファミコン世代にはたまらないCDだと思う

— きみとな (@hiroyu2) May 31, 2016

Amazonで取り寄せたゲーム音楽大全とアーケードゲーム進化論シューティング編を入手。どちらもざっと目を通してみましたが、どちらも読み応えありです。 pic.twitter.com/klxaLp9vBr

— メタリオン (@meta0715) May 25, 2016

「ゲーム音楽大全」を買ってきた。ナムコを起点にゲーム音楽を語る内容と想像してたけど、以前出た「ゲーム音楽史」よりも幅広く深く内容をコンパクトにまとめてるわインタビューは読みごたえはあるわCDは付いてくるわと大満足の一冊だった。続編希望!

— グレイ (@rgrayGM) May 25, 2016

ゲーム音楽大全、買いました。本文の内容は満足。縦書きじゃなくて横書きのほうが読みやすい部分が多いかなあと思ったりしました。ゲームサイドとかと同じレイアウトなのはわかりますけども。サウンドに焦点をあてたファミコンソフト一覧とか、他にないので良いですね。

— gradius1985 (@gradius1985) May 24, 2016

帰宅。わーい、ゲームショップ1983さんから、ゲーム音楽大全届いてたぞー pic.twitter.com/UD8OOp9wkY

— すずあき (@suzuakiazusu) May 24, 2016

ゲーム音楽大全、読み始めたら時間を忘れる面白さ( ´Д`)付録までたどり着かない

— TOMA (@TOMA_K_Co) May 23, 2016

先日、宝島社より発売された「ゲーム音楽大全」にYMCKのインタビューが掲載されています。また、付録のCDにはYMCKによるオリジナル・ナムコ・メドレーも収録!是非〜♪https://t.co/r8L87j4NeG pic.twitter.com/zIJB5z8aUU

— YMCK 栗原みどり (@midori_kurihara) May 30, 2016

最後、中の人のツイートも勢いで載せちゃいましたが。
簡単に感想をダイレクトで受け取れる世の中になったってあらためて感じました。

勢い余ってたくさん転載しちゃったけど、
まだまだツイートされてたりもするんで本当に感謝です。

続編ありきになってる感なんだけど、
続編を望む声も多数なんで、
続編に激期待しております。(大変だけどヤル気まんまん!!

えっと、あれ?えっ?という、まだの方は...



ゲーム音楽大全 ナムコ名作CD付き (TJMOOK)

※↑Amazonに飛びますので是非そのままポチって下さい。m(_ _)m
是非よろしくお願い致します。
KUBOKEN本気の渾身の50ページとなっております。

で、もぅ、なんかファミコン熱激再燃でファミコまくりです。
でもってfamicomania.net...更新が遅れてます申し訳。

ジャストブリードが電池切れた... はぁ...電池交換するかなぁ...
エバドラでちゃんと動かないし。

って間にMDの雷電にハマったり...
他に海外版(GENESIS)も遊びたいんだが...
Genesis3が見当たらず...
MDリージョンフリーに改造するかなぁ...

って間にスーファミのエバドラにも手を出したりしてて...
マジコンで完全動作してたあの都市伝説のタイトルが、
エバドラでどうやってもうまく動かず悪戦苦闘。
諦めました。

で、今はフツーにスーファミのアラジンにハマってたりします。

っと、だらだらどーでもいー近況報告。

今月後半は大阪のイベントにゲスト出演しますよーーー

って事でちょいちょいBlog更新するように心がけます。

よろしくお願いします。

おやすみなさい。


以前の雑記(2017年05月)はこちらから。

過去記事一覧はこちらから。


→KUBOKENのFAMICOMANIA的雑記