→KUBOKENのFAMICOMANIA的雑記

KUBOKENのFAMICOMANIA的雑記
2017年09月版
(※過去記事一覧はこちらから。

  2017年09月15日(金)
麟閣イベントに(また)ゲスト出演!!@大阪♪




麟閣的家庭用電子遊戯活動!(超級)@ロフトプラスワンウエスト
またしてもゲストとして出演させていただきました。感謝!!

イベント内容はザッとこちらで。

マニアがりの大阪滞在記を簡単にまとめ。

刻を遡り...
まず、麟閣さんから話がきた時点で微妙な日程だなと...

が、強行突破的に...ポチっとな。
飛行機のチケットとっちゃったー...っつって。

可能ならば鉄工さんの主催する非公式の前夜祭も参加したかったが、
土日両方休むというのはさすがに厳しい...ってか無理。
そして土曜日は何時に終わるかわからないので、
日曜日の午前中に出て大阪には昼過ぎに到着という感じで。

っと、決まったのが一週間前。

うむ。一週間あれば準備出来る!っと思ったら大間違い!!

忙しいのだよ!仕事...ドラクエXIがががっ!!!!!

そして着きました大阪!!!!!

ひとまずホテルにチェックイン...が2時半予定が3時過ぎ。

Twitterでイベントの様子を伺うと..



《画像提供:タマネギ炒めさん
香港'97でキャラバン大会とか、
もう狂ってる。狂ってる。狂ってるといえばクレイジーバスとか。



《画像提供:目目連さん
こんな物販も...クレイジーバスタオル...。
狂ってる...もちろん買いましたよ!



《画像提供:YaPさん
これな...おぃおぃ、昼の部からブッ飛ばし過ぎだろと。

空港に着いた時にはやっぱ大阪は涼しいなぁ〜と思ったものの、
ホテルまでの距離でだんだん熱くなってくる。

汗だく。

これはあれだ、イベント会場からの熱気がここまできてるのだと。
なのでここからイベント会場に向かうともっともっと熱くなるはず。

っと、察したので、
チェックイン→即シャワー→コーヒー飲みながら一服(Vape)。

時刻は4時前...夜の部が5時からなので...これはもぅ夜の部からで。www
このてーげーさが沖縄だなー...とか思いつつ。



《画像提供:洋さん
今回もゲスト登壇させていただきました...
ここから見る景色が最高なのです♪
時間なくてあまりパンチ効いてるの用意出来ず...
破壊力ないなーなんて思ってたけど、
かなりマニアがって頂けたので良かったー...ホッ。
とりあえずトークがメインだったので...



《画像提供:将さん
紹介したネタはザッとこんな感じ。
実はまだカセット持ってったりしてた。
(それは次の機会にでも。

ゲーム音楽大全Revolutionの裏話...話し忘れたネタも。
(それは次の機会にでも。

その後、ゲーム音楽大全Revolution持って来て頂いた方に、
サインサインサイン!
もぅホント、こんな自分の落書きをさせていただけるなんて...感謝!
今回も予想以上の人数に本当に感謝です!ありがとうございます!

その後、ベラボーさんマジ○○過ぎです。
一般人ついてけないです!!これは凄すぎ面白すぎ!
凄いモン持ってくるって言ってたから、期待してたけど...



《画像提供:冨島さん
なにこれATARI版ストII!?
これで普通にプレイ出来てしまうのが凄い!
想像の斜め一周(何ソレ?)した感じで仰天でした。

とんでもなネタが続々続きもぅ疲れてきたけど、興奮度MAX!
レッドゾーン突入!もぅビンビンです!これがいわゆる疲れ○○!

楽しい宴はアッという間にお開き!

なんと!パチモノを表舞台に出した先駆者(であろう)、
POSITIVE代表鶴見さんが別件で大阪に来ているとの事。

急いで会場退場。
STAFFなのに片付けもしないで会場を出て申し訳なかったです!!

鶴見さんは自分がサイトを開設する以前からのパチモノの伝道師で、
会うのは20年ぶり位になる。

ほんの少しの時間だけど会って記念撮影。

鶴見さんは脳卒中で倒れ、現在半身麻痺というハンデを抱えながらも、
とんでもないバイタリティで前に進んでいる。
正にPOSITIVE!
そこに心を打たれずにはいられない。

そして場所を変え、ずーーーーーっと気になってたペキン邸!!!!
ヤヴァいです。
入った瞬間からとんでもないDBワールド!!!!!!

画像あげたいけど、あまりの凄さに動画しか撮ってないという...

ィャモゥコレマジでとんでもない!!!!!!!!

鉄工さんアキさんと共にペキンさんのマニアックトークで数時間マニアがり、
なんと!!自分のホテルまで車で送ってくれたペキンさん!!!!
(当然夜中です。)
もぅ本当に感謝です...面倒見良過ぎで毎回お世話になってます。

ホテル到着も興奮覚めやまず...明け方まで眠れず...

そして11日...昼頃からVapeショップを数店舗周り不足分を補充
(リキッドやコットン)

もちろん日本橋散策...オタロードって正式名称なの???

沖縄にこれだけのレトロゲームを扱うお店はないので、
秋葉原もそうだけど、こういう場所はテンション上がる♪

イベントではお世話になったハムさんのいるゲーム探偵団!!
極力買い物は控えてたんだけど、やっぱり色々買っちゃった。

タイトーステーションはいたるところにインベーダーがいて良過ぎ。
沖縄にないからねぇ。

さて、待ち合わせ時間時間ちょい前にゲー探bar305へ。

ゲーム探偵団から引き続きハムさんに相手にしてもらう。

ここでベラボーさん登場!!!!!

レトロゲームマニアBIG2対談の始まりです!!

ゲー探bar305で序章。
namcot下請けの謎、
ゲーム中古販売(の問題)の歴史...振り返るが...
知らなかったとんでもない事実に驚愕。
裏ゲーム流通事情...裁判とか。
自分はリアルタイムに通って来たので色んな思い出話など。
もぅ公開出来ないネタ満載だし、
このトークだけでも充分イベント開催可能。

場所を移して24時間の居酒屋(大阪24時間営業いっぱいあって驚く。)
ここで本編。
約20年前からのレトロゲームマニア事情を西と東で埋めていく。
(当時は自分、東京に住んでたからねぇ...。)
これがとにかく面白い程に、
お互いの空白のパズルのピースがどんどんハマっていき、
どんどんと謎が解けていく...
当時、疑問だった事や謎が全て解明。合致していく。
そして全てが繋がった...冗談抜きで笑いあり涙ありの感動ドキュメント。
超大作RPGを完全クリアしたかの感動に震えて深夜に解散。
録音しとけば良かった...というかベラボーさんと番組作りたい!!
公開出来ない事も多いけど...www

今回このような大阪での濃過ぎるマニアックな数日を過ごして最高に楽しかったです。

麟閣的家庭用電子遊戯活動!(超級)@ロフトプラスワンウエスト

主催の麟閣さん...毎回ありがとうございます。感謝!
ハムさん...毎回相手してくれて(今回2Days)ありがとうございます!
ミキちゃま...裏方で相手してくれてありがとうございます!
でんじんさん...楽屋で楽しく解析!相手してくれてありがとうございます!
ベラボーさん...寝不足なのに2Days付き合って頂きありがとうございます!
みうきさん...楽屋で楽しく過ごせました!ありがとうございます!
目目連さん...お会いできて嬉しかったです!声ガラガラ!ありがとうございます!
ペキンさん...毎回お世話になりすぎ!念願の自宅訪問!ありがとうございます!
鉄工さん...渡したアレは早送り禁止ね!毎回ありがとうございます!
アキさん...鶴見チルドレンの同士!ありがとうございます!
QtQさん...鶴見チルドレンの同士!CYCLONEのTシャツ!ありがとうございます!
ちかくん...実は今年正月に会ってたりする!ありがとうございます!
謀報部員さん...実は正月に会ってたりする!ありがとうございます!
将さん...ちょっとの合間に来ちゃう凄さ!ありがとうございます!
YaPさん...リアルタイムに購入しちゃってる!ありがとうございます!
ナオさん...ディスクシステムお願いします!ありがとうございます!

自分と絡んでくれた皆様!
サイン(落書き)させて頂いた皆様!

本当にありがとうございました!!

絡みたかったけど絡めなかった皆様!
次回また麟閣イベントでお会い来る事を願って!!

本当にありがとうございました!!


前の雑記(2017年06月)はこちらから。

過去記事一覧はこちらから。


→KUBOKENのFAMICOMANIA的雑記