Hardz-Reconstraction-→ファミコン4Pマルチタップの製作

ファミコン4Pマルチタップの製作

前回、4P対応ファミコン本体を作りました。

これ、イベントの為に作りました。

んで、やっぱ、これ、イベント本番で不具合でたら...
とか考えてたらいてもたってもいられず...

保険として...
Newファミコン+マルチタップで4P可能にしておこう!!

ってなった訳です。

D-sub15ピンコネクタで...と思ったけど、
ファミコン純正の拡張コネクタは、
通常のD-Sub15ピンコネクタだと届かない...
っていう深さになってるのです...

どのファミコン本体でも繋げるようにするには...
ファミコンの拡張端子に繋ぐジョイスティックとか、
その辺の周辺機器からコネクタ部分だけ流用するしか...ない...。
※NEOGEOコントローラ端子でも使えそうだけど...

んで、ふと見上げたら...

あるやん...ブラ下がってるやん。
確かこれどっかに1カートンあったはず。
新品未開封。

スピタル産業のマルチアダプター、
すっごいたっくさん持ってたさー。

これにスーファミのコントローラ端子...入りそう。

早速分解。

流用するコネクタを見ると...
使うところにピンが入ってなかったので、

この図に合わせて1ピン移動しました。
※この図はメス側...弄るのはオス側だから注意です。

あと流用するのはケースだけ。

スーファミ本体から外したコネクタ部分に合わせて、
穴開けて切って削って...

グラつかずにガッチリ固定されるように...
こんな感じで完成...時間かかった...
表面の文字?...(面倒なので)そのままでいっかなと。w

あとは、

この通りにハンダ付けします。
※図の15ピンコネクタはメス側...弄るのはオス側だから注意です。

1本だけ届かなかった...
スーファミ本体からのコネクタ流用だったら、

GND、P/S、5Vは基板上で繋がってるので、
4P側はCLOCKとDATAの2ヶ所だけハンダ付けすればOKです。
ここのやつもそれで良かったやないの。
LED(画像左端の白/黄)は延長してホットボンド固定。

こんな感じで完成♪

動作確認...バッチリです♪
※んだから1人で4人分チェック難し...

なるほどねー...この拡張端子、深くする事で、
ガッチリ固定される...っていう事なのか。
子供が遊ぶモノだし、考えられてますねー

なんかカッコ良く見えて来た。
これ1個あると世界が広がるのでオススメです。
とはいえ...殆ど1人で遊ぶけどね...ファミコンて。
自分、一人っ子だし。
※KUBOKEN家ってボードゲームとか無いよね...って良く言われた


Have a good FAMICOM life!!
それでは、良きファミコンライフを!!

尚、修理に失敗して壊れたり、怪我したりとか...
当方では一切責任を負えませんので、
怪我には充分注意し、完全自己責任で実行して下さい。



Hardz-Reconstraction-→ファミコン4Pマルチタップの製作