→KUBOKENのFAMICOMANIA的雑記

KUBOKENのFAMICOMANIA的雑記
2020年11月版

  2020年11月28日(土)
 久々のブコフ、ハドフ巡り

本日、急休となりまして...休日

晴れたら朝から探索にでも行くかぁ〜...
って、昨日思ってたんだけんども。

先日、ちょいと先のブックオフにて、
ファミカセ(裸)、スーファミ(裸)が全て110円!!
プレステ、プレステ2、XBOX360のディスクのみが110円!!



ダークロード見付けて、

ひっさびさに探索お宝発見気分

これ、もしかして他の店舗もこんな感じなのでは!?

ってなったので...
プレステかプレステ2のジョイスティックが必要だったり、
あと、XBOX360のRGBケーブルもあったら嬉しいなぁ...とか。

で...で...で...

お昼までダラダラしてお昼食べて...

家出たの14時頃...朝から良い天気だったんだのに!!

先日、チェーンが外れまくって大変だったのを、
なおした直後なのでちょっとだけ不安だが、
まぁ大丈夫だろ...と沖縄自動車道へ...
那覇→沖縄北...430円...ちょい高い気がするな。バイクだのに。

まずは...

ブックオフ 具志川店

ファミカセ、スーファミ...110円とか無し。
そっかそっかと色々見て周る...
買ったのはマンガのみ。



ゆうべはお楽しみでしたね 4巻 110円
ゆうべはお楽しみでしたね 5巻 110円
ハイスコアガール コンティニュー 2巻 110円
ハイスコアガール 9巻 110円
合計440円

※ハイスコアガール9巻...ダブりました...
※ゆうべはお楽しみでしたね 4巻...ダブりました...
※なんかこれ懐かしいな...帰ったらダブってるってヤツ。


ハードオフ 沖縄泡瀬店

今回1番期待してったのだが...

まさかの買うモノ無し。


ブックオフ コザ店

この値段なら買っちゃうよね...的な。



PS2 ポップンミュージック9 110円
PS2 ポップンミュージックベストヒッツ! 290円
PS2 アルカナハート 290円
合計690円


ハードオフ はにんす宜野湾店



レトロゲーム探索スペシャル仕様が久々に大活躍です♪
やはりバイクは機動性高くて良き♪

海外版のソフト(XBOX360、XBOXOne、PS3、PS4)が充実してる。
これは沖縄ならでは的な...沖縄色が強いです。

でも...ここ...買うモノ無し...。

まさかのハドフ2連続×...ハドフあと1店舗しか無い。
そしてこの時点でジョイスティックが入手出来ていないので、
前回行った時にさっび錆のジャンクが1つだけあったお店に向かう。

ブコフあと数店舗行こうと思ってたけど今回はパス。
※だから朝から動いていれば...q(-o-;)p


ハードオフ 那覇小禄店

ありました...さっび錆のプレステ用ジョイスティック



PS2 鉄拳TAGスティック 550円
PS2 ファイナルファンタジーXII 110円
PS 純正コントローラ 330円
合計990円

FFXIIはリュック内で、

他のが傷付かないように緩衝材として。(をぃ

プレステの純正コントローラは、

先日3つほど破壊してしまったので。(-o-;)


ブックオフ 那覇小禄店

前回、ファミカセやスーファミ全て110円だったとこ。
今回も期待...だ...が...
ファミカセが入ってたケースは空っぽになってました。
前回確認したのは...ファミスタとドラクエII、III、IV...
くらいだったかな...なんでIが無いんだよ!!状態だった。
他も色々見てみると...色々ありました。



PS2 メモリーカード 64MB 290円
PS2 プロアクションリプレイEZ 110円
合計 400円

これ...プロアクションリプレイは怪しいアレだけど、
このメモリーカードもおそらくパチモノ
ロゴのタンポ印刷、SONYの刻印、裏側のステッカー、
どれも本物と同等...これは怪し過ぎる...。
※純正で64MBとか無いよね?無いよね?...無いよねぇ??
もしかしてあるのか!?...

後で徹底的に調べてみます。

そして...会計後だけど...
見てないとこがあったので見てみたら...

まさかの...



XBOX360 VGAケーブル 1,580円
合計 1,580円

本当は、本当は、本当は、RGB21ピンケーブルが欲しいんだけんども。
これも殆ど見かけないので買っておくべきだろ判断。
とりあえずダウンスキャンで筐体に映せるし。
1000円超えてるけど...まぁ安い方じゃないかなと。
※まず見かけないと思うので。

そしてそして...ここまで来たんだからと。

マンガ倉庫 那覇店

ちょっと寄ってみた。
欲しかったプレステのジョイスティックがありました♪
マンガコーナーとか駄菓子コーナーとか...



PS コンパクトジョイスティック 550円
ゆうべはお楽しみでしたね 6巻 330円
駄菓子 ちょっとお得パック 110円
合計 990円

この、コンパクトジョイスティック、
一時期高騰してた記憶があるんだけど...
なんだったんだろ...

ジョイスティック系はやはりHORIだよね。
HORIが一番信用出来る。(※コンシューマはね。)

実はここにはもう1個、
買いたいジョイスティックがあったんだけんども...
確実にリュックに入らない...ので断念。
次回行った時にまだあったら買おうと思う。

まぁまぁ良い買物が出来たかな...。

総額 5,090円...5,000を目安にしてたんでバッチリ★
高速代やガソリン代入れたらオーバーだけんどもな。

久々の探索...疲れたけど、やっぱり朝からツーリングがてら行くのが良いね。

まぁ、来週末は、
自宅ゲーセンNEOGEOマニアKJRS先生来沖3rsdSTRIKE
なので、微妙に探索するかもなーとか色々思いつつ楽しみ過ぎるのです。


  2020年11月21日(土)
 グラディウス

自分は...インベーダー生まれゼビウス育ち...なんですけど。

これも初めて見た時はビックリしたなぁ...なんか心撃たれた。

その映像と音は完全にその世界観に引き摺り込む。

ゼビウスもどきのスカイジャガーとか出してたから、
完全ナムコ派とか言い張ってたけど...コナミ凄ぇ...
と、認めざるを得ない作品だった。

※当時夢中になって遊びまくったけどね...スカイジャガー...

当時、ナムコとコナミのゲームは間違いなかった。
そんな中でもナムコ派だった自分に、
カウンターをくらわせたコナミのゲームが...

グラディウス

この世界観は最高だった。

んで、さ、ファミコン、スーファミ、
メガドラ、プレステが動くようになって、
遊びまくってる筐体だけんども...

また違う方向に行こうとしています。

きっかけは...

沖縄自宅ゲーセン仲間...
自宅というか筐体の為に部屋借りてるほどのマニア。
そんなRやんのゲーム部屋に行った時、それが、引き金となった。

色々あってその部屋の鍵は自分が持ってたのでRやんよりも先にお邪魔する。

筐体の電源を入れる。



こっちはグラディウスIIIね...



こっちはドラゴンスピリットね。
(ゲーセン椅子1脚余ってたから贈呈)

ニューアストロの方は何が?

Rやん来て電源入れる...

グラディウスIIやん!!

Rやん...上手すぎる...何周する?とかそのレベル。



こんなんとか知らんかった。

そんなこんなでグラまみれになり...

ちょっと思い出した...画面が綺麗で超絶カッコ良いグラディウス...

グラディウスVが未起動のまま棚に並んでたはず...
あとIII&IVも。(これだからコレクターってのは...

Rやんのとこでグラまみれになり帰宅後...

YoutubeでグラVの動画ばかり見てとにかく遊びたくなる。

頭の中はグラVでいっぱいです。

埃被ったPS2...いつぶりに電源入れるのか...

ひっさびさに電源入れたらメモカブートになっててビビった。w
(操作わがらんかったょ...R1でメニュー→mc0→...とか。)

普通にディスクから起動...



多分...初めて起動した...カッコ良い。

あ、筐体にはちゃんと、PSの、



これ...



グラディウス デラックスパック 入れました。

で、グラVは14インチの液晶TVに繋げてて...
画面小さっ!!
この画面の大きさで弾とか...避けれんてば!!

とりあえず...HDDに入れておきますか...



ここまでは...良かったのだが...
問題はここから...

HDからの起動が出来ない!??!

調べたら...特に不具合も無く起動可能らしいが...
きっとHDLoaderのVer.とかなんだろうね...
このブランクを埋めなきゃいけないのね...

という訳で、最終的にはニューアストロにPS2を入れます。

次回!? 筐体でグラディウスVが遊びたい!!

お楽しみに!?


  2020年11月08日(日)
 PAND〇RAまとめた。

あかんかったら即削除の方向でまとめました。
怒られる内容だなーとか思いながら全力でまとめました。

筐体が我が部屋に来てから半年。

だいぶイジくりまわしました。

カスタムもだいぶしてある。

意外にもここで原点なモニター調整とかして、
これまたゲームしたくてたまらない環境になる。

筐体の魔力恐ろしや...

んで、筐体でファミコン、スーファミ、メガドラ、
プレステ(1)が動く環境になっちまったらこりゃあかんて。

本当に面白い。楽しい。ずっとゲームしてたい。
でもそんなに上手くもなく、成長もしないので、
イラって電源オフ...別タイトル...みたいな。

更には...リアルタイムセーブも可能になったので...

ホントにヤバいです。

楽し過ぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

イッキにたくさんのページうpしたので、
とりあえず...ゲームしまくります!!!!!!!

普通のセーブも可能っぽいし、
リアルタイムセーブも出来るとなると...



エメラルドドラゴン
これホント大好きなRPG...この辺もっかいやろっかなとか。



筐体でRPGとか...なんかバリ違和感...



大好きなVIも...バーバラにまた会いたい。

いやでもやはり筐体だとバリ違和感バリバリ違和感。

とりあえず...やりたいの山積み...積みゲー崩しますか!!

それだと...所有してて未プレイでやりたいの...

多分、PS2が一番多いんだよなぁ...

もぅとにかく時間が足り無ぇの。

充実してて良きだけんども。

※微妙に仕事もあれなんやけんどもな...微妙に...忙し...


前の雑記(2020年10月)はこちらから。

過去記事一覧はこちらから。


→KUBOKENのFAMICOMANIA的雑記