ゲーム音楽大全

本当にありがとうございます。m(_ _)m  おかげさまで続編の夢が叶いました。
ゲーム音楽大全 ナムコ名作CD付き
宝島社 TJMOOK
ゲーム音楽大全
ナムコ名作CD付き

ゲーム音楽大全Revolution KONAMI名作CD付き
YMCK+FAMICOMANIA監修
ゲーム音楽大全 Revolution
KONAMI名作CD付き


好きな事が形として残せるのは物凄い幸せです。
1999年にサイト開設してFAMICOMANIAが産声を上げ、
(途中、何度か消滅しましたが)こうして現在まで続けて来て本当に良かった。
ネットでもリアルでもFAMICOMANIA(及びKUBOKEN)に関わる全ての方に感謝です。
本当にありがとうございます。m(_ _)m

前作、約160ページの内、後半約50ページを担当させていただいて、
1983年に最初に発売されたソフトから1989年までのファミカセ591本の音楽レビュー。
今回もまた約160ページの内、後半約60ページを担当させていただき、
1990~1994年のファミカセに加えてディスク全タイトル、合計660本の音楽レビュー。
そしてなによりも今回は1stからCD購入してる大好きなYMCKさんと並んで、
YMCK+FAMICOMANIA監修となっております。
監修までさせていただきました...この文字見ただけで涙が...。

この2冊...自分の魂の2冊なので何卒よろしくお願い致します。

2017・05・01 KUBOKEN

サイトマップ(コンテンツ)

Top Page

├■Hardz
││
│├Public Side...正規流通版ハード関連のレヴュ
││
│├Wrong Side...怪しくて笑っちゃう裏ハード関連のレヴュオススメ!!
││
│└Reconstruction...自分でやろうぜ!! ハード修理/改造/自作オススメ!!

├■Softz
││
│├Pubric Side...正規流通版レトロゲームのレヴュ/攻略
││
│├Wrong Side...東南アジア系裏ソフト(ぃわゅるパチモノ)のレヴュオススメ!!
││
│└FAMICOMANIA-X...Xin1/パチ/海賊版/ハックロム...等オススメ!!

├■Web Event
││
│└MANIAC MANSION...レトロゲームマニア達のインテリア!オススメ!!

├■Collector's Archives
││
│├Key Chain Game Collection...所有キーチェーンゲーム一覧。壮絶!!
││
│└Special Web Prezent...ファミカセ全リスト他、色んなリスト配布(予定。)

├■Columz...パズルゲーではなくて、読み物。過去のオフレポとか。あぷでしました!!


├■Sell or Trade...マニアックアイテム交換して下さい!(準備中)

├■About
││
│├About FAMICOMANIA...ファミコマニアについて
││
│└About KUBOKEN...WebマスターKUBOKENについて

└■News 過去ログ...トップページ(↓ここ)のニュースの過去ログ

What's New
2017/05/01
QDC

今まで使ってたのは自作ケーブルでの『吸出しのみ』だったので、
買っちゃいました。思い切って買っちゃいました。
今頃!?的な今更感...ですが...。
QDC
これで読み書きが可能になります。
つまり内容的には自宅で500円払ってディスクライターが!(ゃゃ違ぅ)
GWにハンダ付けして作成しまーす♪
内容的に色々実証してから詳細アップ予定。

2017/04/19
福岡とゲーム音楽大全と。

出ます!続編が出ます!ありがとうございます!
後半50ページほど執筆させていただきました書籍、
ゲーム音楽大全 ナムコ名作CD付き
ゲーム音楽大全 ナムコ名作CD付き
おかげさまで大好評!
まだの方はこれを機にぜひとも↑ポチって下さい♪
続編も頑張って執筆させていただきました!!!!!!!
ゲーム音楽大全 Revolution KONAMI名作CD付き
↑予約受付中です♪
詳細情報解禁次第またお伝えします!
そしてこの続編の打ち合わせその他で初めて訪れた福岡。
もちろんマニアックスポット周って来ましたので、
コラムにアップ致しました。
よろしくお願い致します。

2017/03/14
いろいろやってるっす。

マルヒデ商店でのファミコンイベントちゃんと企画練ってますょ。
今のところ5月開催かなぁ...
その他、FAMICOMANIA的ネタもありんす。
情報解禁したら速攻で更新しますが、
今、そんな感じでFAMICOMANIA的にお忙しなのです。

仕事の合間にたまたま入ったゲーセンがとても良かったり...
誰も知らないであろうファミカセタイトルをクリアしたり...
こんなのクリアしたり探索したりこんな事してたり...

そんなこんな色々ネタ山積みで更新ネタたくさんあるのです。

ちょいちょい更新するように心がけますのでどうかよろしくお願い致します。


後半50ページ...度を越えたお手伝いさせて頂いてます。
 ↓ 
ゲーム音楽大全 ナムコ名作CD付き
ゲーム音楽大全 ナムコ名作CD付き (TJMOOK)

大好評絶賛発売中!!よろしくお願い致します。

2017/03/13
Reconstruction...更新しました。

どこ調べても答えが出てこない疑問を、
Twitterに投稿すると周りのマニアさんが親切に教えてくれるという。
ものすごくありがたき!
回答いただいてから海外サイトを調べまくり、
GENESIS3を改造したので詳細をアップしました。
Reconstruction
  ↓
GENESIS3 リージョンコード切り替えスイッチ増設
誰かのお役に立てればうれしいです。


後半50ページ...度を越えたお手伝いさせて頂いてます。
 ↓ 
ゲーム音楽大全 ナムコ名作CD付き
ゲーム音楽大全 ナムコ名作CD付き (TJMOOK)

大好評絶賛発売中!!よろしくお願い致します。

2017/01/13
欲しかったタイトルが手に入る幸せ。

パチモノはさ、オフィシャルでレアなタイトルより、
入手困難だと思うんだよね。
金積めば買えるという訳じゃないみたいな。
入手困難だから欲しい...というような価値観が、
かなり自分にはあります。
更に今でもファミコンの新作が出てるって所も激魅力。
そんな前置きで...

愛する麟閣からお年賀が届いたのです!
ファミコン版FF7
大阪のイベントで見てから、
じわじわ...じわじわ...と、
欲しくてたまらなくなってたタイトル。
ファミコン版ファイナルファンタジー7
持ってるよ。ファミコン版のFF7...
ファミコン版FF7
でも、バージョンが違うのです。
マニアの間では「いいほうのFF7」と呼ばれてます。
ジャケも天野さんバージョンで最高なのです。
細かいところも色々と最高に完成度高し。
もぅこれ入手出来た事で最高に幸せなのです。
そんな感じなので
KUBOKENはもぅ麟閣から離れられません。

そんなこんな色々ネタ山積みで更新ネタたくさんあるのです。

でもとりあえず、沖縄でのマルヒデ商店での、
ファミコンイベント内容を固めるのでそれ優先で。

後半50ページ...度を越えたお手伝いさせて頂いてます。
 ↓ 
ゲーム音楽大全 ナムコ名作CD付き
ゲーム音楽大全 ナムコ名作CD付き (TJMOOK)

大好評絶賛発売中!!よろしくお願い致します。

2017/01/06
今年からこのサイト猛更新。

する予定でございます。
という訳でトップに新年ご挨拶画像はらせていただきました。
(完成度低い画像で申し訳...。)
皆様、本年もよろしくお願い申し上げます。

後半50ページ...度を越えたお手伝いさせて頂いてます。
 ↓ 
ゲーム音楽大全 ナムコ名作CD付き
ゲーム音楽大全 ナムコ名作CD付き (TJMOOK)

大好評絶賛発売中!!よろしくお願い致します。

2016/12/18
過去記事ほぼ全てアップしました

過去(初期)FAMICOMANIAコンテンツのリメイク版、
イッキに更新しました。

リンク切れ、ちゃんと表示されない、画像が表示されない、
その他不具合ご連絡頂けると嬉しいです。

あとはスタッフ的な協力していただいてる皆様のスタッフロール(?)と、
お世話になっているサイトへのリンク等を充実させます。

それとマニアな皆様!!
是非ともマニアックマンションに入居して頂きたい。
こちらからもバンバン声かけていきますよーーー。
女子にも入ってもらいたいなぁ...みんなの声が聞こえる...)

それでは皆様! 良いお年を!

後半50ページ...度を越えたお手伝いさせて頂いてます。
 ↓ 
ゲーム音楽大全 ナムコ名作CD付き
ゲーム音楽大全 ナムコ名作CD付き (TJMOOK)

大好評絶賛発売中!!よろしくお願い致します。

2016/11/21
フライング更新

殆ど過去FAMICOMANIAコンテンツですが、
そのリメイク版を年内にはイッキに更新します。

という宣言の最中...また、新たな呪文を手に入れて...はいません。

米本電音研究所との絡みのページのみフライングで更新しました。

旧SEGA SG系 JOYPADの製作《番外編》米本 実氏による投稿作品

米本電音研究所
自作楽器博物館 企画展 No.2 スーファミ・コントローラー型0号機


旧SEGA SG系 JOYPADの製作《番外編》また米本 実氏による投稿作品

という流れになっております。
旧SEGA SG系 JOYPADの製作《番外編》
の2ページのみフライングで更新しました。
そこからリンクがはられていますが、
殆どが飛べないリンクとなっておりますのでご了承下さい。
年内にはリンク切れなく初期のコンテンツほぼ全てUP予定です。

後半50ページ...度を越えたお手伝いさせて頂いてます。
 ↓ 
ゲーム音楽大全 ナムコ名作CD付き
ゲーム音楽大全 ナムコ名作CD付き (TJMOOK)

大好評絶賛発売中!!よろしくお願い致します。

2016/08/16
ヤヴァいブツ色々。

FAMICOMANIA的な色んなアイテムが数日前からちょいちょい届いてる。
ファミコン?
数あるファミ互換機(パチファミ)の中でダントツにヤヴァいだろ。
堂々と言っちゃってるし...久々に心に刺ささったパチファミ本体でした。

まぁこんなのはジャブ程度で...
ファミコン?
もっとヤヴァくて夢膨らむ魂を揺さぶられたアイテム達。

一つ一つちゃんとページ作って紹介していきます。(時間がね...欲しいの...。)
ちなみに...今更ながらのゲーム機本体も写ってます。(ようやく入手。)
ちなみに...下で台になってるLEAPERもアイテムです。(これもようやく入手。)

今更ながらのアイテムから最新のヤヴァいアイテムまで盛り沢山!
当サイトの更新をご期待下さい!!...気長に待ってね♪

後半50ページ...度を越えたお手伝いさせて頂いてます。
 ↓ 
ゲーム音楽大全 ナムコ名作CD付き
ゲーム音楽大全 ナムコ名作CD付き (TJMOOK)

大好評絶賛発売中!!よろしくお願い致します。

2016/06/15
麟閣的家庭用電子遊戯活動!

麟閣的家庭用電子遊戯活動!(再販版)
麟閣的家庭用電子遊戯活動!(再販版)
6月19日()大阪・ロフトプラスワンWEST
OPEN 11:00 / START 12:00
 ↑ 素敵イベントにゲスト参加させて頂きますました!!
 ↓
麟閣的家庭用電子遊戯活動!(海賊版)
麟閣的家庭用電子遊戯活動!(海賊版)
6月19日()大阪・ゲー探BAR305
19:00~
 ↑ 引き続きこちらにもゲスト参加させて頂きますました!!!

後半50ページ...度を越えたお手伝いさせて頂いてます。
 ↓ 
ゲーム音楽大全 ナムコ名作CD付き
ゲーム音楽大全 ナムコ名作CD付き (TJMOOK)

大好評絶賛発売中!!よろしくお願い致します。

19日はお昼から終了まで大阪でマニアがり♪
お会い出来る方、よろしくお願い致します。m(_ _)m
2016/05/05
ゲーム音楽大全 ナムコ名作CD付き

5月21日発売
ゲーム音楽大全 ナムコ名作CD付き
ゲーム音楽大全 ナムコ名作CD付き (TJMOOK)

慶野由利子さん(『ディグダグ』『ゼビウス』『ドラゴンバスター』等の作曲)
YMCK(8ビットサウンド(ファミコンの音)の素晴らしいバンド)
遠藤雅伸さん(『ゼビウス』『ドルアーガの塔』製作者)
ヒャダインさん(言わずと知れた...最早タレントさんの音楽プロデューサー)
高橋利幸さん(高橋名人です。)
国本剛章さん(『スターソルジャー』『迷宮組曲』『チャレンジャー』等の作曲)
菊田裕樹さん(『聖剣伝説2』『聖剣伝説3』『双界儀』等の作曲)
ヨナオケイシさん(『あすか120%』『マッドストーカー』等の作曲)
hallyさん(チップチューンサイト『VORC』『チップユニオン』)
RIKIさん(21年ぶりのファミコン新作『8BIT MUSIC POWER』生みの親)
とんでもない豪華絢爛なゴッドクラスな方々のインタビューや対談。
これがまた実に面白い。その他の記事も物凄いです。
かなりマニアックな事を凄くわかりやすく敷居がとても低い。
さらにさらにさらに!ナムコ名作CDが付いてます!

そんな全160ページの後半50ページをお手伝いさせて頂きました。
ファミカセの資料的な感じですがあくまでも『音』について書かきました。
しんどかったけど楽しかったー♪

8ビットミュージックパワー
個人的に8BIT MUSIC POWERRIKIさんがどんな方なのか気になってたのですが、
びっくりやっぱりすごい方でした。

今回、こんな素晴らしい本に関わらせて頂いた事を心より感謝します。

とても素晴らしい本なので皆様どうぞよろしくお願い致します。

この画面のタイトルわかる人いますか?
本日、5月5日...こどもの日に発売されたファミカセって無かったんですね。意外。


以前のNewsは
News過去ログとしてこちらにまとめてます。

This Site Is...

このサイトへのリンク、このサイト内の画像転載等について。
このサイトへのリンクは一部規約を除き基本的にはご自由にどうぞ。Link Freeです。
下記規約を守って頂ければ特に連絡等はいりません。(連絡いただけたら喜びますが。)
雑誌やCD-ROM等、ネット以外のメディア収録に関しては必ず御一報下さい。
(過去に散々ヤラれましたが。)

-規約・1- 画像、音楽(.mp3)、ダウンロードファイル等への直リンクはご遠慮願います。
-規約・2- 画像、音楽、ダウンロードファイルの無断転載、各文章のコピペもご遠慮願います。
-規約・3- 公開、配布しているデータもフリーですが、転載は禁止です。
-規約・4- つまり、リンクは.htmlのみでお願いします。
-規約・5- リンクを貼る場合、必ずFAMICOMANIAの表記をお願い致します。
-規約・6- リンクフリーですが権利を放棄してる訳ではありません。
-規約・7- 著作その他権利は管理者KUBOKENにあります。
  ※ 規約は予告なく変更・追加される事があります...ご了承下さい。

上記規約を守られていないサイト等を見付けた場合には御一報頂けるとありがたいです。

このサイトについての、ご意見、ご感想、ご指摘、ご指導、文句、忠告、弟子入り、etc
info@famicomania.netまでお気軽にメール下さいませ。
レトロゲーム関連での協力要請やお仕事のメールもお待ちしております。m(_ _)m

ACCESS Counter


Information


ファミカセタイトルは略している場合があります。
後ほどファミカセ全リストにリンクります。

TOPICS

famicomania.comのドメイン空き待ちです。
(まぁ...ドットコムはもぅいいかなって気もしてます。)
ひとまずfamicomania.netにて更新します。

更新情報

過去記事加筆訂正分を先にリメイクアップしました。
協力者(元STAFF、関係者)のページもアップしています。
何か問題があれば連絡下さい。
(連絡先わからない人もいるんだよなぁ...。)

全ページWinXP(マジで)で手書きhtmlで作成。
Sleipnir 4.3.8.4000で閲覧チェックしてます。
レイアウト崩れやバグ等あるかもしれません。
スマホではノーチェック。
↑のタイトル画像フラッシュ表示がちゃんと見れてると嬉しいのですが...。

SiteMap (Link)

Top Page

├■Hardz
││
│├Public Side
││
│├Wrong Side
││
│└Reconstruction

├■Softz
││
│├Pubric Side
││
│├Wrong Side
││
│└FAMICOMANIA-X

├■Web Event
││
│└MANIAC MANSION

├■Collector's Archives
││
│├Key Chain Game Collection
││
│└Special Web Prezent

├■Columz

├■Sell or Trade

├■About
││
│├About FAMICOMANIA
││
│└About KUBOKEN

└■News 過去ログ