→KUBOKENのFAMICOMANIA的雑記

KUBOKENのFAMICOMANIA的雑記
2020年10月版

2020年10月15日(木)
 XBOX360

昔々、遥か東京の隅っこで、
謀Y皇帝をはじめとするマニアックな仲間に挙って、

「XBOX(360)は買いですよ。」

「ゲーマー、特にシューターならXBOX(360)ですよ。」

と散々言われてた意味が今になって理解出来ました。

昨年のクリスマスプレゼント(自分から自分へ)で、
XBOX360を入手
してからというもの、
面白そうなシューティングを調べてばかり。
きっかけはエスカトスという全く知らなかったタイトルだが、
これは正に自分が求めていたシューティングだった。

自分は基本的にコレクターで、ゲーマーではないのだが...
プレイヤーとしてはシューティングが大好き。
レースゲーム、アドベンチャー、アクションも好きではあるけど、
ダントツにシューティングが好きなのです。

そしてこのXBOX360には大好きなCAVEの作品がたっくさん出とる!

という訳でCAVEをはじめとしたシューティングタイトルを買い集めています。

ちょっと焦りつつ集めております。

というのも...今度発売される新しいXBOXは、過去のXBOXシリーズの作品、
全てが動くというから...そりゃ、現時点でややプレミアなのが、
確実に高騰する...というコレクターの勘が焦らせてくれちゃってる。

(欲しい度印付き)欲しいタイトルリスト(青字は入手済み)

△むちむちポーク

△ピンクスゥイーツ

△赤い刀 真

◎ぐわんげ

◎怒首領蜂 大往生
怒首領蜂 大復活
◎怒首領蜂 最大往生

デススマイルズ
◎デススマイルズII

◎エスプガルーダII

ケツイ 〜絆地獄たち〜 EXTRA

〇虫姫さま
〇虫姫さまふたり

△ストライクウィッチーズ 白銀の翼

プロジェクトシルフィード

アンダーディフィート

エスカトス

◎オトメディウス G(ゴージャス)
オトメディウス X (エクセレント)

〇ライデンファイターズ エイシズ
◎雷電IV

◎ギンガフォース

△Omega Five

◎旋光の輪舞 Rev.X
◎旋光の輪舞 DUO

〇シューティングラブ。200X
〇シューティングラブ。10周年トゥエルブジール&デルタジール

〇まもるクンは呪われてしまった!

〇カラドリウス

〇式神の城III

△ぎゃる☆がん


ざっとこんな感じかな...
CAVEはバージョン違いがいくつもあるけど、
とりあえずは遊べれば良いレベルなので、
バージョン違いコンプとかは目指しません。
(コレクターなのに珍し...)



っつーか、デススマイルズが面白過ぎるのですが!!
(当然、レベル1しか行ってないけどな。)

シューティングじゃないのは...



お姉チャンバラとかはちゃんと(?)入手してます。
アルカナハート3ランブルローズも揃えたい...
(格闘は苦手だけんども)
ダンエボはキネクトも一緒に揃えたけど数プレイしただけ。(ぇ?

とりあえずは上記タイトルを出来るだけ揃えたい。

そしていずれアストロシティにXBOX360を入れたいのです。

本編更新ネタたっくさんあるんだけんども、
仕事忙しい+その他やる事もたくさん。



呆れ顔の店長みーこ(本名:みるく)
なので本編更新もう少々お待ち下されませ。
(あまり待ってる人おらんやろうけど...)

それではまた!

2020年10月08日(木)
 !!




KUBOKENは5*7*の鍵を手に入れた!

しかも...新品未使用(未開封)

これは...

あと2本...飾る用と使う用を入手せねばならんのか。

2020年10月02〜03日(金、土)
 裏ゲーセン@こじらせさん来沖!!2ndMIX

濃かった...濃すぎた2Days...とんでもなく濃かった2Days

前回こじらせさんが来た時には、
自分の家には筐体も無いし自分の部屋すら寝室の片隅4畳半くらいだったので、
今回は自宅ゲーセン同士のトレジャーハントバトルの幕開けでもありまする。

自分の部屋に筐体を運んでから事ある度に頼っていたので、

裏ゲーセン@こじらせさん

自宅ゲーセンNEOGEOマニアKJRS先生

になりました。

今回の目的は色々あるんだけんども、
実はまだブラストシティが3台ほど余っていて、
引き取り手を探していたら自宅ゲーセンNEOGEOマニアKJRS先生が、
引き取り手を見付けてくれた次第。
その他、トレジャーハントやら●●●●さんの自宅ゲーセンにお邪魔したりと、
それはもぅ濃すぎるスケジュール。

まず2日(金)自分が仕事終わってから合流。

我がゲーセン部屋へ...



この日の為に看板(?)作ったんだぜぇい!

自作コンパネなど自慢したり...色々とトレードしたり...

そして3台のブラストシティの様子を見に行く。



これと、



これ。

1台づつ起動していくけど...起動しない...起動しない...
なんとか起動した → 1Pスタートボタンが効かない。
というのが続けて2台...そんな事ある!?
ボタン交換したりしてもダメでした。
音も出ないし...基板変えて...画面が微妙...ブレてる...



写真だと綺麗に映ってるように見えるけどね...。

これはもぅ3台とも廃棄処分かなぁ...

およそ1年間放置のダメージは大き過ぎました...。(反省)

一応、後日引き取り手さんに確認してもらう事にしました。

その後はマルヒデ商店で夕飯!&マニアがる。(スーパーマリオ35とか)

そして次の日!!!
いきなり待ち合わせ時間に遅刻しましたすいませんごめんなさい。
2時までゲームしちゃったのやめられなかったのはいすいません。

向かうはTMYSさんの自宅ゲーセン!!

っていうか、筐体置く為に住んでる所とは別に部屋を借りちゃってます。
凄過ぎでしょ...理想でしょ...



ブラストシティとパチスロ台(パチスロは良くわがらんです。)



アストロシティとニューアストロシティ
どれもブラウン管バッチリ綺麗に映っております。

やはり通電しないとダメなんですねぇ...

自宅ゲーセンKJRS先生(長いのでちょっと短くしました。)のリクエストで、
最後の忍道を...これ知らなかったんだけど...凄い...
クリア...最後の展開に驚き!!...素晴らしいゲームでした。

っつーか、ゲーセンKJRS先生(更にちょっと短くしました。)も、
TMYSさんもゲームが上手すぎる!!

そんな中、グラIIIのビギナーコースで楽しむ俺最高!!
っていうかここ最高!!...家から近いからちょいちょい来ちゃうぜ!!

TMYSさんよろしくお願いします!!

超絶楽しんだ後は...

トレジャーハントバトル!!です!!

某所にある●▲×■の●▲×■に●▲×■して●▲×■という企画(?)です!!

もぅね、まんま廃墟です。廃墟。



ニューアストロシティ、アストロシティ2、ブラストシティががが。



他にもCAPCOMの筐体やら色々...テーブル筐体も数台...

っと、この下のテーブル筐体は...



これは!?



なんとっ!!

なんとか上のテーブル筐体(中身は麻雀)をどかして...



全貌が見えました。
残念ながら基板は抜かれちゃってたけどインスト(帯)は純正品!!
っていうかこれ天板ごといただいちゃいます♪



その他の戦利品は...
ボッロボロのゲーセン椅子とか、MODEL3基板とか...

その他、電源(旧型だけど)とかとっておくべき部品はまだあるね。



帰りの車の荷台が...カオス...

AC筐体KJRS先生(更に変えました)の発送その他を終えて、
我が自宅ゲーセンへ...

ここでAC筐体KJRS先生にプレイしてもらいたかったタイトル...

ファミコンの新作(!?)



Bobl
所謂Homebrewです...これがとんでもなく面白いのです!!

で、さすがAC筐体KJRS先生、まさかの30分ほどでクリア!!
まさかのエンディングを見る事が出来ました。
これ、別ページで紹介したいしマッピングして攻略記事も書きたい。

そして夜はマルヒデ商店で夕飯!&マニアがる。(2日目)



GBのスーパーマリオ4(!?)とか。



スーパーマリオクリアとか。

そしてお開きとなりました...

トレジャーハントというかジャンクハントというか...
色々とネタ盛沢山なので後日、



筐体導入記
で更新していきます♪

ぃぁゃホント楽しかった...

AC筐体KJRS先生ありがとうございました!!

明日から仕事かぁ...


前の雑記(2020年09月)はこちらから。

過去記事一覧はこちらから。


→KUBOKENのFAMICOMANIA的雑記