→KUBOKENのFAMICOMANIA的雑記

KUBOKENのFAMICOMANIA的雑記
2021年02月版

  2021年02月25日(木)
やる事山盛り待機中。

前回更新した筐体導入記
裏STAGE12の後半の文章を切り離して加筆訂正して、
裏STAGE13としてあらためてUPしました。
ここでPAND〇RA系の一区切りかな〜

そしてそして...

ブラウン管基板、修理から戻って来ました♪



なるほどなるほど...コンデンサが数ヶ所交換されてます。
やっぱりこの手の故障はコンデンサが大半なんですね。



修理出す前に見たけど劣化してるとかは目視ではわかりませんでした。

予測だけど症状を伝えて、
「あ〜、なるほどね、じゃあこの辺のコンデンサが怪しいな。」
とか、そんな感じだと思うんですよね。

それはもぅ知識と技術と経験値...技術職はやっぱ凄いなぁ。

ブラウン管は完全に終わったモノなので、
殆ど修理お断りだし、これからもっともっと苦労しそう。

今回はKさんになんとか繋いでもらって修理に対応していただきました。
超絶感謝です。m(_ _)m

本当にありがとうございました。

この基板で横画面復活の光がさしたので、
最優先事項はこの基板取付です。

その他、CPS2基板も続々と届きました。

ネタになるのもイパーイ。


そしてMDカセットも色々届いたので遊ぼう(起動確認)としたら...
愛用のGENESIS3が完全に逝ってしまわれたようで...

修理するよりか...本体まだあるし...って事で、
ゴッツイMD(CD外せば良くね?)を引っ張り出して来ました。



机の上に収まりきってない上に、
画面の邪魔になっとります。(だからCD外せよ!)



相変わらずこの画面でノイズがすっごい...で色々検索したら、
ノイズ除去改造やS-VIDEO出力が簡単に出来るってんで、
必要な部品をポチポチっと...届くの待ちです。
あとノイズが低減するアダプターとか...
リージョンフリー化もせんとあかんかな...
RGBにしようかと思ったけど、
実機はこの液晶TVに繋げるのでS端子がよろし。

ニューファミコンもS-VIDEO出力改造とかないかな...

とりあえず...やる事山積みでやんす。

 

2021年02月08日(日)
CPS2電池レス化とか発送とか購入物とか。

横画面のアストロで遊びたいよ〜...

という訳で(おそらく壊れているであろう)ブラウン管基板を、
とりあえず修理見積もりの発送してみました...
高いんだろぅなぁ〜...

自分でコンデンサ全とっかえ...無理無理無理無理...



その他色々発送...



〇〇〇い〇〇〇〇〇とか、
〇〇〇〇の〇〇〇〇とか、
色々届いて色々発送。
NESの〇〇〇い〇〇〇〇とかもなんか届いた。
まだまだ届く予定なので油断ならぬ。
※ってか楽しい...楽し過ぎる。

んで、CPS2の電池レス化しました〜
今回は10タイトルほど。







マジか!? プロギアの嵐!?
っと思ったのがパワードギアでした...
1人でツッコんで1人で爆笑...誰もミテナイヨナ...

横画面がちゃんと映ってたら...
ギガウイング1944マーズマトリックス...
この3タイトルはヤバいでしょ...遊んじゃうでしょ...
横画面が映らないから命拾いしたな!! 覚えとけよ!!

今回、記事にするほどのネタは無かったのですが...
1タイトルだけ...



二段基板...更に...以前の持ち主(かな?)の、
電源入れた状態で交換したであろうソケット+電池が!!
延命処置がなされてました...という珍しいところくらいです。

っていうか...ですね...今回、電池レス化するにあたって、
このサイト内のここの自分で書いた記事読みながらやったんですが、

なにこれめちゃくちゃわかりづらい...

づらい...づらい...づらい!!


いずれ、93646B-5の基板がまわって来ると思うので、
その時には総まとめとしてわかりやすくまとめます。(予定)
もうそこだけ読めば簡単に出来ちゃう!!
というページにしたいと思います。(できんのか!?

あとは...届いたモノ...



興味深き本×2
これ本腰入れて読む系なので後日じっくり読ませて頂きます。

それと関係無いけど、
ハイスコアガールゆうべはお楽しみでしたねの最終巻が、
沖縄の全てのブコフマンガ倉庫、その他古本屋、まわりましたが...
どっこにも無いので、S太郎に取り寄せ注文しました...
ってかなんで最終巻だけ無いんだっつーの。



あと、HDBNから情報いただいてようやく本日行けました!!
HDBNとは過去にこんなやりとりしてっかんね。
そりゃもぅ下着まで...って事で無事げっとん!!
毎回サイズLかLLか迷うんだけんども...Lサイズ売り切れな。
んで、初めてボクサーブリーフっての買ってみた。
(履くかわがらんけどね〜...ずっと(両方)飾っておくかも。)

そんな感じで2021年も趣味に忙しく生きております。

中国の業者とも仲良くやってますが、
完コピ偽物(特にMD)の状況はいただけませんねぇ。



前の雑記(2021年01月)はこちらから。

過去記事一覧はこちらから。


→KUBOKENのFAMICOMANIA的雑記